心と体のバランスを整える為に出来ること。

仕事中女子同士って、日常についての悩みなど・・・時間があればすぐそんな話に
花を咲かせてしましますσ^_^;本当は仕事中なのでいけないのですが、
そういう話を聞くのも仕事かな〜とも思っています。
家事育児・仕事で休む時間がなくてストレスを感じている人、体の疲労を感じている人・・・
そんな悩みをよく聞きます。
「飲みに行こうよ!」と誘う事も多々ありますが、そんな時間も取れなかったり、
その時楽しくても現実にもどる事が逆に苦痛に思ったり、出かけるとなれば、それなりの
準備(家族の食事)や家族の了解が必要だったり、出るのも一苦労!という現実がございます。
主婦は、当たり前の様に家事育児をし、それを少しでも手を抜くと、家族は不満に思うものです。
当たり前ではないのですけどね!主婦でも夜にお友達と食事などしても良いと思います。
「行っておいで!家のことは気にしなくていいよ!やっとくから・・・」と言ってもらいたいものです。
飲んで帰ってきて、「洗濯してない(T ^ T)」「朝ごはんの炊飯器のタイマー・・・」など・・
多分そんな事がまたストレスとなるのかもしれません。
ちょっと酔っ払って帰ってきてそのまま寝て・・・次の日も気にせず満足できるまで寝ていたいものです。

「身体が疲れて・・・・これからも働けるか不安で・・・・」

よく食べて、運動して、よく寝ましょう!
私も身体の疲労感を感じることもあるし、これから寒くなると特に!姿勢が悪くなり、体が縮こまる
事が増え、腰痛などを感じることもあります。
食事や睡眠は割と気をつけれるけど、運動は中々難しいものです!
私は、仕事中の空き時間や休憩中!家でもテレビを観ながら、「ながら運動」を良くします!
ジムに通ったり、ウォーキングをしたり・・とても理想的ですが、私は続かない…(~_~;)
なので、これを毎日する!とかでなく、テレビを観ながら、職場の人と話をしながら、
軽いストレッチをしたり、マッサージ器具でゴリゴリしてみたり、軽い腹筋などをしてみたり!
本当に肩を回したり、首を回したり、背筋を伸ばしたり・・・そんなことでいいので
やることにしています。めちゃくちゃ頑張らない!
そんなゆる〜い感じで!
ちょっと頑張るのであれば、私のオススメは「ラジオ体操」めっちゃNHKのラジオ体操のお姉さん
みたいに真剣に本気で正しく行うとすごいです!!
めちゃくちゃいろんな箇所が伸びるし!体のいたるところからミシミシ音がなる様な感じになります。

ストレッチなどで体をほぐすことにより、腰痛なども改善されることも多いし、
運動・・・有酸素運動・無酸素運動色々あるかと思いますが、ストレスの解消にもなります。

適度な運動は必要です。

自分の心と体のバランスを取るために、自分でできる事を実践してみましょう!
家事育児・仕事も大事ですが、自分が保てないとそれも出来なくなります。
まずは、食・睡眠をしっかりと取り、運動をし、健康を維持しましょう!
それから、自分の趣味を楽しみましょう!
自分へのご褒美も必要です。

家庭があるにしても、皆それぞれが趣味を楽しむ環境を整える事も必要です。
今は子供のことで忙しかったりするかもしれません。
もちろんそこに全力を尽くすのも良いでしょう!
でも、いずれ子供は成長し、自立して行きます。そうなってもらわなくてはいけません。
段々と見守ることや、かげで支えること、お金で支えることなり、巣立って行きます。
夫婦二人になった時・・・時間をどう使って良いのかわからない・・・とならない様に!
退職して全く趣味もなく、家にず〜といる様な生活にならない様に!
個人で日々楽しく過ごせる趣味などがあると良いかと思います。
誰かの足かせや負担にならない様に・・・(~_~;)
そういう意味でも、飲みに行く、遊びに行く仲間など普段からそういう習慣を作ることも
良いことだと思います。また、夫婦でもお互いがそういう風に出かけられる環境を作る
努力は必要です。
夫は付き合いで飲み会!当たり前の様に外食をします。
妻はお友達と飲み会!職場の飲み会!と言っても夫の協力なしでは出られません。
そういう現実を理解し、サポートしてもらいたいものです。

趣味は家族や子供の活動(学校行事や習い事関係)・・・という人もいます。
私もそういう時期もありました。
私の場合それは趣味とは言えないと考えます。
サポートすることは親として出来るだけのことをしてあげたいと思いますし、
その関係者との付き合いも多いかと思います。習い事の送り迎えだとか
土日の試合だとか練習だとか・・・時間も使うことでしょう!
でも、それは自分の趣味か?というと?そうではない気がします。
家族や子供に依存している様で(~_~;)
大切な子供や家族の為にしてあげたい気持ちは良いと思います。
私も大賛成です!
しかし、家族に関係ない自分の趣味!というもの・・・あると良いなぁ!と思います。
ストレス解消にもなりますしね!
ショッピングでも推し活でも!収集でも!スポーツでも!
お出かけするお友達も居ると良いですね!

趣味・・・何も無いんです!という事をよく耳にします。
趣味!興味がある事がある!って特別な事なのでしょうか?
興味がある事に出会えない!それは何故?
そこから考えなければいけない様にも感じます。

趣味!自分にとって楽しい事!テンションが上がる事!

旅行に行くのも楽しいですよね!温泉に行くのもいいですね!
今は家族風呂などの立ち寄り温泉も多いので、お気に入りの温泉
を探すのも良いかと思います。ドライブがてら楽しいですよ!
ドライブも道の駅に立ち寄ったりも・・・・。

靴が好きな人、バッグが好きな人、帽子が好きな人!
アニメが好きな人、ゲームが好きな人、映画が好きな人、好きな芸能人がいる人
・・・。車が好きな人、バイクが好きな人、スポーツが好きな人、釣りが好きな人、
キャンプなどが好きな人、カメラが好きな人・・・・・。
何か興味があるものがありませんか?
趣味がない人は、そういうきっかけや出会いがない場合もあります。
なので、たくさんの人とおしゃべりをしたり、いろんな所に足を運んでみたり、
本を読んだり、テレビを観たり・・・。そんな事から始めましょう!

私は、お休みに一人ぼっちになっても、なんだかんだとする事があります!
自分で時間を楽しく過ごせます。
と言いましても、半日は寝る!それも私の趣味です!お布団大好き♡
ゴロゴロするのも幸せだし、そのままプライムビデオを観るのも幸せ♡
そんなゆっくりゴロゴロする時間も私にとっては立派な趣味なのです^_^;
時間が勿体無い、無駄にしてるんじゃない?と思われる方もいらっしゃると思います。
毎回、何かをしなきゃ!という訳ではありません。
キャンプ好きな人も、休みの日毎回キャンプに行く訳ではありませんよね!
キャンプ場を検索したり、ドライブがてら見学したり、キャンプギアをショップに
見に行ったり・・・キャンプ動画を観るのも良いでしょう!収集したギアを整理したり、並べたて見たり
するのも楽しいものです。

緊縛も立派な(大声では言えない)趣味です。
趣味は1つである必要はありません。
自分が好きなものを増やすのも良いかと思います。
でも、趣味ってお金もかかることも多いかと思いますので、バランスよくね!

自分の心と体のバランスを保つ為に!
自分の一生を考えた生き方を意識して!

健康で楽しい毎日が過ごせます様に!

関連記事

  1. 平成の終わりに昭和の匂いのする回転ベッドがある部屋(ホテルサンレモ40…

  2. 私の人生楽しくなりました!水田マリ

  3. バランサ HPコラムについてのお知らせ

  4. ウエスタン調の部屋でSM💛 Hotel ACQUA…

  5. あのお店に行って来ました(責貞コラム)

  6. 訳あり大人の雰囲気でSM(ホテルサンレモ502号室)

  7. 🌹mariハンドメイド・・目隠し・口枷・腰ひもNO.1…

  8. 熊本SMラブホテル・HOTEL Jupiter その2(113号室…

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter