ご褒美飯♡

先日、久しぶりに日本酒をおご馳走になりました。
ちょくちょく、年に数回水田マリは日本酒を飲みたくなる!という
コラムを書いているのですが、今回は次の日朝からお仕事だったので、
ちょっとだけ!いつもの3分の1の量で我慢しました。
というつもりだったので、一番辛口の日本酒を注文^_−☆

今日のお店は、以前利用したことのあるお店!
水田マリ、ちょっとお高めのお店では、
あまり何度も同じお店に行くということはないのですが、
いくつか、また行きたいな!というお店があります。
このお店もその中の一つです。

博多駅周辺にあるのですが、大人の隠れ家的なお店です。
聞くところによると、グループ店がいくつかあるとか?
個人のお店ではないようです。

食材や、食器、盛り付け、もちろん調理法や味、お店の雰囲気
こだわりや工夫や努力を、さらっと提供しているようなお店です。

マスターは物静かに冷静にスタッフやお客様を把握しています。
(長身で、清潔感があってかっこいい)
お店(厨房やホール)をチャカチャカと動かしているお姉さんがいて、
とても気持ち良い働きをしています。

何と言っても、タイミングが絶妙なんです。
いくつかまとめて注文しても、良い順番を構成してくれて、
一つ食べ終わるちょっと前に
絶妙なタイミングで次の料理が出てきます。

こういう風に感じることができるのも、カウンターに座っているから・・・。
私、オープンキッチンのカウンターが大好きです。
厨房が見せられるお店ってすごいと思います。

私も、やっぱり、ちょっとした作業が見えるような食の提供をするのですが、
お客様に全部見えているので、すごく気を遣います。
慣れてしまえば、パフォーマンスもサービスの一つとなります。

もこみち程ではないですけど・・(⌒-⌒; )見せる!という事も意識する感じです。
やっぱり、それがカッコイイ!プロ感あるよね!という評価も頂いたりします。
自信がないような対応をされると、お客様に不信感を与えます。
食べるだけでは無い食の楽しみ方という事もお店の重要なポイントです。

お店の雰囲気・清潔感・スタッフの対応・・・そういうもの含めてサービスである。
と私は思います。

こちらのお店は、お品書きは、ごくごく一般的な居酒屋などと同じぐらいの
値段設定となっております。しかし、一人分程度の量・・・・。
私くらいの年齢になりますと、美味しいものをちょっとで良い。という
風な方も多いのでは無いでしょうか?
まだまだ質より量!という方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらのお店は、家族や会社の仲間数人という集まりではなく、
大人のカップルさんや、お一人様、お二人様で・・・という利用の仕方が
合っているな〜と個人的には思いました。

と言いましても、爆食いしなければ、飲み物込みでも、
1人4000円ぐらいで^_−☆満足できます。

こういうお店でお食事をすると、本当に幸せな気持ちになります。
会話を邪魔しない・・・。
バランサの出会いでも、こういったお店を知っているとポイント高いのかもしれません。
(教えませんけどね!笑)

マスターが、粋なはからい!をしてくださいました。私はそう思っています。
お肉を注文したのですが、「肉(ワンランク上)を間違えて焼いてしまいました。」
「申し訳ありません・・お値段は元の値段で大丈夫です」と・・・。
きっと、2回目の来店とわかっていて、サービスしてくれたのでは無いかな?
と勝手に想像しています。

また行かなきゃ!
厨房は完璧なのにホールのバイト君が不器用で可愛いんですよね!笑
完璧じゃ無いところも面白いお店です。笑

たまにはね!ご褒美飯も必要ですよ!

関連記事

  1. 相手に対する想い

  2. あなただけに見せるもの・・・

  3. お見合い企画番組を見て学ぶこと

  4. 出会いでは、心を動かす事が必要!

  5. ワールドカップバレー2019男子が開幕!水田マリ

  6. 大切にする・大切にされる事

  7. 水田マリの近況報告

  8. 体の相性

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter