相手のお話を聞くこと・・・。

人というものは、生きていく上で山あり谷あり、いろんな事に遭遇し、いろんな感情を
持ちます。そして、人との関わりは避けることが出来ません。生まれるという事は、
既に、パパ・ママ・・・多くの人と出会い、関わりあっているのですから・・・・。
そして、傷つけるのも、癒してくれるのも、人だったりします。

今日は、私もある人に元気をもらい、ある人に元気を与えました。

人とお話しする事で、思いを発散することが出来たり、肯定してもらえたり、
方向性が見えてきたり、選択肢が増えたり・・・・
心が軽くなり、元気や笑顔がもたらされるのです。

必ずしも、そうではないかと思いますが、どのような人と出会い・関わり、
どのような関係性を築くことが出来るかは、自分次第だと思います。

私は、決して良い人では無いと思っています。
わがままを言うこともあれば、カッとなることもあります。
人間ですから・・・・。
自分の考えもしっかりあるし・・・。
しかし、他人の話を聞く余裕と、自分の考えや、経験を盛り込みながら
相手にとって一番良いと思う方向性を一緒に考え、お話が出来たら良いな!
と思っています。

私よりご年齢は少し高い女性が、ご両親が眠る納骨堂に行ってきました!との事でした。
ご自身は、ご両親に手を合わせ、心穏やかに・・・帰ってくるつもりでしたが、
お寺さんで色々あり・・・・。

職場的にもストレスのかかりやすい状況で、時間を忘れて、私に思いをぶつけてこられました。
2時間くらい話を聞いていると、とてもスッキリされたようで、まだ会って間もないのに
私には、なんでも話せる・・・。ありがとう・・と感謝と笑顔を頂きました。

その他にも、仕事に関することや、人間関係などの話も・・
いろんなストレスを抱えていた中での、今日の出来事・・・
私は、何の解決にも導けなかったと思いますが、私が協力出来る範囲の提案と
わずかな希望や方向性を提示をする事と話を聞くという事は出来たのかな?
と思います。

話を聞く・・・このような大きなパワーでの思いを受け止めるという事は、
私も、かなりの体力・気力?を要します。
話を聞くだけなのに?楽勝じゃん!と思われるかもしれませんが、
エネルギーを吸い取られる感覚に陥り、ぐったりとします。

これは、面談などでも感じる事ですが、笑顔を与える事は、自分のパワーを
与えているような感覚になります。

なので、私が元気で、十分なパワーを持っていなければ、相手に応えられない!
と思います。

しかし、ぐったりしても、相手の笑顔や感謝の言葉は、私の核となる部分を
成長させてくれると感じます。

苦手な部分や人と違う部分があってもいいと思うし、食べ物と一緒で、好き嫌いも
当然あるし、考え方も人それぞれでいいと思います。
ただ、そこを一方的に押し付けたり、理不尽に主張するのは良くありません。

人との関わりを円満にしながら、ちょうど良い距離感で、物事を柔軟に考えた上で
言動が重要となります。

関連記事

  1. 🎄Merry Xmas 🎄2019

  2. 緊縛写真モデル体験・・水田マリ

  3. 日常で言うSとMと非日常でのSとMの違い・・・。

  4. 内緒にしている趣味ってある?

  5. 2018/11/30(金)『福岡天神』SM女子会を開催いたします♡

  6. 体の相性

  7. バランサ緊縛講習会・・あなたにとって習える場に・・

  8. 中秋の名月!夜空を見上げてください。2020

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter