相手の心を読む事・・・

3年ぐらい勤めている職場と8年ぐらい勤めている職場が有ります。
両方とも、お局様クラスの水田マリ・・・。
この職場がお気に入りなのです(^ ^)
昨日、職場の仲間から、嬉しい言葉を聞くことができました。
「ここに来るのは、楽しい!」と・・・本当に良い顔をして(^ ^)

仕事はしっかりと!でも楽しく!という事を目標に職場作りをしています。
仕事内容が自分に合わないとかは仕方ない事ですが、人間関係とかで、
職場の雰囲気が悪かったり、働きにくかったり、ストレスだったりするのは、
よくない事だと思います。

勿論、仕事には厳しい部分は必要です。楽しいだけではダメです。
仕事をいかに効率よくきちんとできるか!という事を追求すると、
人間関係が円満な方が、仕事はうまく回るのです。

コミュニケーションがうまく取れて、それぞれが、みんなに気を配り、
我先に!嫌な仕事でも率先してやります!
何かをしてもらったら、お礼をしっかり言う、自分がしてもらったら、
次は私がして返すぞ!という意気込みで、また仕事をするので、作業も早くなります。

みんなが、そういう雰囲気だと、新しく入ってきた人も、
ほとんどの人がそういう風にするようになります。(例外もありますが(⌒-⌒; )

仲がいいと、お互い様という風に、具合が悪いなど、助け合ったりするし、
仕事も、「ごめん!お願い!」と手伝ってもらう事も日常茶飯事!
「ありがとうね」とお互い様ムードです。

この職場は、成績だとか、競争がないので、これで良いと思っています。

みんな、本当に優しくて、大人だな!と思います。
人間ができているというか・・・。
若手の私にも、人生の先輩方が・・・・。

この職場では、仕事が出来る出来ないは、そんなに重要ではありません。
出来なくても、頑張っていれば良いのです。その気持ちはみんなに届いています。
みんながカバーします!
しかし、頑張らない、常識がない、人の気持ちがわからない人は、
厳しいですね・・・・( ̄▽ ̄;)
輪を乱すからです。
きっとそういう人だと、友達いるのかな?どんな家庭なんだろう?
と思ってしまうぐらいの状況だと思います。

出会いでもそうですが、その場を楽しい雰囲気に出来るか出来ないか?
という事はとても重要です!
どのような言葉遣いで、
どのようなスピードで、
どのようなトーンで、
どのような間で、
どんな話をするのか?
どのような展開に持っていくのか?
台本がある訳ではないので、これまでの経験や知識・・・
会話の引き出しが多ければ多いほど良いのかもしれません。
これまでの人生経験・体験が宝物!財産となり、力を発揮します。

でも、知らないことを、知らない!と言える事もすごくいいと思います。
そこに興味を持ち、お話を聞くこと、聞き上手になる事、更にそれを知識として
吸収できるのです!
それから、また更に、会話を広げて行ったり、深く掘り下げたり!
楽しい雰囲気・心地よい会話・安心できる空間・・・・
そんなお食事ができると、男女ともに、
フィーリングが合うな〜と思うのだと思います。
会話が盛り上がらない、会話が見つからない・・・つまらない・・・
共通のポイントが見つかれば、意気投合し、話が弾むのですが・・・

無理して盛り上げても、その後のお付き合いが厳しくなりますしね!
難しいですね!
出会いって、本当に難しいのですが、
強烈にこの人素敵♡とビビっと感じた人と上手くいくとは限りません。
私は、ちょっと不器用だったり、おしゃべりが下手だったとしても、
人柄や真面目さだったり、前向きさだったり、努力の人だったり、
私を大事にしてくれる人だったりする方が良かったりします。

言っている事が矛盾していますが、そこにたどり着くのも、経験だったりします。
イケメンじゃないと嫌!お金持ちじゃないと嫌!
そうであるに越した事はありませんが、それ以上にもっと大切な事
もあるのではないでしょうか?

お互い、相手の立場になって考えてみましょう!
どのような会話が相手に興味を持ってもらえるのか?
どのような返答をすれば、会話が広がるのか?

ざっくりと、細かい事は無しで!ある程度中身のある楽しい感じ!
というのが理想ですね!

あ!水田マリの経験からすると、自分の内側をちょっぴり見せる!
というのもポイントです!
失敗談とか、親近感がわいたり、心を開いてくれたら、嬉しいですよね!
距離感が縮まると思います。(ちょっぴりですよ!)

自分なりの心を掴むコツ!場の雰囲気をよくするコツ!会話を楽しむ・楽しませるコツ!
いろんなものを掴んで、相手の心を読む事を習得してほしいと思います。

それは、SMをする上で大切な事です!上記ができる人だと、SMをしたいお相手!
と思えるのかもしれません!

関連記事

  1. SMとは?・・・水田マリ論

  2. 元縄パートナーさんとの2度目の再会(横吊り編)

  3. 相手のお話を聞くこと・・・。

  4. 水田マリの癒し・・・

  5. SM出会い水田マリ・・有意義な時間

  6. 後手での拘束・・・

  7. 水田マリの緊縛写真撮影

  8. 性としっかり向き合っていますか?

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter