「親しき仲にも礼儀あり」より良い関係性を築く為に・・・

夏休みに入り、うちの娘が家にいることが多いのですが、彼女は率先して
家事をしてくれています。私は、「あれやっといて、これしときなさいよ!」
ということは一切言っていません。なので、とても嬉しいし、助かっています。
「ありがとうね!すごく助かるよ!」と、とても感謝しています(^^)
そんな中、休日に、ちょっと手を抜いて、洗い物をサボった娘・・・
「洗い物してないじゃないか!」と、とがめられたそうです。(誰に・・・(^^;;)
娘は、いつもちゃんとやってるのに・・休みの日くらいは・・・という思いだったようで、褒められても、怒られる筋合いは無い!と思ったようです。
毎日、Yシャツにアイロンかけてるのは誰だと思っているんだ!とブチギレそうだった
けど、グッと我慢した!と話してくれました。嫌な思いをさせてごめんね・・・。

男は外で働いているから家のことは何もしなくて良い!女性が家事をするのが当たり前だ!という時代では無いと思います。
今の時代の家庭は、共働きが当たり前!働いているからお金は出して当然!
でも、家事をするのは女性だ!という考えはおかしいと思っています。
男は仕事だから!付き合いだから!と外食しても、夜遅くなっても何をしても
構わない!しかし、女性は飲み会に出るのも、家族のご飯はどうするんだ?
なんでこんなに遅くなるんだ?と言われる。
皆さんはどう思いますか?
家庭の在り方はそれぞれ!色々あるのかもしれませんが、
思いやる心を皆が持っていないといけないと思います。
そうしなければ不平不満が出てくるものだと思います。
「いつもありがとう!」その一言で頑張れるのに!

今流行りの夫源病・・・につながるものかもしれません!

家族に限った事ではありません!
お友達間でも、誰かと接する際でも、もちろんパートナーさんとの間でも
思いやり、感謝の気持ちを言葉にして伝える!ということはとても大切です!

お互いが気遣い合う!優しさ・・・思いあうことができれば、素敵な関係性が
築けるのでは無いでしょうか?
皆さんは
「ありがとう」と伝えられていますか?
「ありがとう」と言われるようなことをしていますか?
難しいことをしてください!と言っているわけではありません。
「暑いから気をつけてね!」とか・・・「疲れてない?大丈夫?」と
声をかけるとか・・・荷物をさりげなく持ってくれるとか・・・
そういう些細なことで良いのです!
何かおご馳走していただいた時は、ちゃんとお礼を言えてますか?
そういう当たり前の事ができる!ということが大切です。
誰かと一緒に過ごす時に、楽しいな!心地よいな!と思える場を作ること
ができますか?
とても大事なことです!
気を使いまくれ!と言っているわけではありません!その中にわがままを言ったりすることもいいと思います!いつもいい子ちゃんする必要はありません。いろんな自分を
見せていいのです。喧嘩もして、言いたいことをぶつけ合うのもありだと思います。
拗ねてみたり・・意地悪をしてみたり・・・それが面白いところで・・・(^^)
しかし、人としての基本に思いやることができる心・感謝をする心を持っていると、
許しあえる、悪い面も可愛いと思ってもらえると思います。

気遣う・・・他人の心配をする事
思いやる・・その人の身になって考える。同情する。察して気遣う。
      遠く離れている人や所を心に浮かべる。思いを馳せる事
親しき仲にも礼儀あり
「ありがとう」「ごめんなさい」言葉にして伝えましょう!
たった一言を言わないことで、大切な人の笑顔が見れない・・・
こんなに勿体無いことはないな!と思います。(縄パートナーさん談)

水田マリも素敵女子になれるように人間性を磨かなくては!!(^^)

 

関連記事

  1. バランサSM出会い、私も良い出会いを頂いています

  2. 常識・尊敬・信頼

  3. 生きていて良かった!自分が好きだ♡・・水田マリ

  4. 『調教』という言葉

  5. 責貞、鞭を持つ2(バラ鞭GET)

  6. よいお年をお迎えください・・バランサ水田マリ

  7. 人生、選択の連続です!

  8. 「キスしたいと思われる事」の重要性

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter