主婦が働くという事!時代の流れ・・・

今月より、娘が某全国チェーンのレストランで、初バイトをしています。
先日、新規オープンしたばかりで、毎日お客様が押し寄せているようです!
意外と親バカな水田は、オープン2日目には、バイト先へ旦那と息子と私で
バイト参観!娘がちゃんと働いているか見に行きました。
お店は、入り口付近に、座りきれないお客様が溢れている状態!
娘も、結構な自信家なので、親に見られる事を楽しんでおります!笑
「私、やれてるでしょ!」みたいな・・・。
やっと座って、娘がオーダーを取りに来たりしたので、写真をとって、たまたま娘のお友達
のお母さんからLINEが来たので、只今バイト参観中!と写真を送ると、今から行くから!
と、20分後には、本当に来て楽しい参観になりました。
娘は、とても楽しんでバイトしているようです!
娘が忙しく働いている姿を観て、私にそっくりだなぁ・・と(^ ^)
なんでも楽しむ奴です!このまま働くと、バイトリーダーみたいにでもなりそうな
勢いですよ!
その日から、旦那の態度も少し変わって来ました。「俺は仕事しているんだ!」
という態度で、私の二つのパートや、バランサの仕事、家事は、当たり前!
パートをバカにしている人です!
でも、娘がバイトで働いている姿を観て、バイトも大変だな!と思ったのか・・・
休みの日に、家で何もしていない自分が申し訳なく思ったのか・・・
少し優しくなりました。
主婦が、仕事をして、家事・子育て・旦那の世話までするのは、本当に大変なんです!
世の中の男性の中には、まだまだ家事は女性がするものだ!と当たり前のように
思っているのかもしれません!そうでしょうか?
私が子供の頃は、専業主婦はたくさんいたのかもしれません!男が稼ぎ養う!
今は、共働きの時代になっています!
男性も、育児・家事を負担することも当たり前の時代です!
男は、外で働いているから!と偉そうにしていると痛い目にあうかもしれませんよ!

時代の流れに乗れない人、変われない人、凝り固まった人は、世の中からズレが出てしまう
ことでしょう!周りの人と上手くコミュニケーションが取れないのではないでしょうか?
人の意見を聞いたり、取り入れたり、自分の考えを冷静に見直すことも必要です!
自分の生き方が・考えが正解だとは限りません!人の数分だけ人生があり、考えがあります!
日々、発見であり、成長につながるのではないでしょうか?
そういう柔軟性を持つ事ができる人は魅力的なのかもしれません!
新しいことにチャレンジしていける人かもしれません!
向上心がある人かもしれません!
周りの人を思いやる事ができる人かもしれません!
私が昼と夜分けて働いているのは、学校から子供が帰って来たときに母親が家にいる事を
大事にしていたからです。私が若い頃は、育児休暇などの制度もなかなか頂けない
時代でした。産前産後2週間!と言われて、仕事を辞めました。
3歳までは、離れず一緒に過ごそう!という考えで過ごしました。
「そろそろ働いたら!周りの嫁さんたちみんな働いてるぞ!」と旦那から
言われ、自分勝手だな!と思いつつ・・・
子育てしながら、幼稚園のお迎えに間に合うくらいのパートをはじめました。
はじめは、簡単な仕事で入ったのですが、一年後には、パートの域を超えた
、持っている資格をタダで使われているような重要な仕事をさせられるようになり、
パートの時間内では間に合わないくらい・・・
持ち帰って仕事をしていると、旦那に、よく怒られていたものです!
「パートなのになんで家で仕事をしているんだ!お前が、そこまでする必要ないだろう!」
私は、任せてもらえる事が嬉しかったし、やり甲斐がありました!
楽しかったのです!
今の仕事でもそうです!そこまでしなくても!ということを進んで楽しんでやっています!
パートだから・・・。
私は、好きでパートではたらいているわけではありません!
子育てをする上で、子供がさみしい思いをしないように、両立するためにパートという形
を取っていただけなのです!
女性が出産・育児をしながら働く!というのは大変なことです。
更に、旦那は転勤族!
何度、自分の仕事や、環境を捨てて来たことか・・・。
働きたくても、自分が好きなやりたい仕事を・・・
思うように働けない女性もたくさんいます!
女性が、人生において、大変な思いをしているのに、気遣う事のできない男性
も多いのかと思います。
当たり前ではないことを・・・
時代の流れに対応できるような柔軟性を身につける事・・・
「気楽でいいね〜主婦は・・・・」
そう思っている男性は少し考えてみてください。
既婚者の男性が、仕事中心でいられるのは、家庭を守っている奥様がいてこそ!
ではありませんか?
そういう事がわからないような男性では、パートナーを大切にできません。
既婚男性で素敵だな!という方は、家庭も円満な方がほとんどです!

娘のバイトはオープンから6連勤やっと明日おやすみだそうです!
店長・主任から、「大活躍だったね!」とお褒めの言葉をいただいたそうです。
大学生のバイトもいる中、高校生の娘は、大学生を差し置いて、売上の処理なども
教えてもらったそうです。
娘に問いました!「オープンの一週間を乗り切って、一番得たものは何?」
「信頼かな?」そう答えた娘を親として嬉しく思います。
社会の中で、信頼を得る事の大切さ!喜び!やり甲斐!
そんなことを高校生で、すでに学んだ娘は素晴らしいと思います。
「信頼を得る!」ということがどんなことか?
SMにおいても大事なことです!

関連記事

  1. 🌹mariハンドメイド・・目隠し・口枷・腰ひもNO.1…

  2. SNSでの繋がりで、いつも思う事

  3. バランサ2019年9月・10月のイベント(緊縛講習会・面談・撮影会)

  4. 水田マリさんへ(一周年を迎えて、責貞コラム)

  5. バランサでの出会いを求めている男女♡

  6. SMって無限で面白い!

  7. 出会い後の女性会員様のご様子・・SM出会いバランサ

  8. 「女子力高い・・・」やった〜♡

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter