お見合い企画番組を見て学ぶこと

水田マリは、よく思い出せば、昔から、とんねるずのバラエティー番組ねるとん?などの
お見合い企画コーナーを見るのが大好きでした。

昨夜、深夜番組で、ローカルの同じような番組が放送されていたので
観ていました。
女性数人、男性数人が集まって、お見合い企画番組!
昨夜は完結しませんでしたので、昨夜の番組や、ねるとんについて書きますね。

1、男女がご対面!司会者が、それぞれの第一印象を聞いてみる!
第一印象で皆さんが見るポイントが見えてきます!
・笑顔が素敵
・肌が綺麗
・明るい
要するに、見た目や雰囲気、清潔感なんだと思います。
(なぜ、今日、そんな服装してきた?そのヒゲ気持ち悪い!)論外です。
ねるとんなどは、しっかりプロフィールを事前に見ているようですね!
(職業・年齢・趣味?などなど・・・)
条件なども含めて、・・・・・。
2、みんなで共同で作業をする!(料理など)
積極的に参加する人、隅っこで立って・・何をしていいかわからない人、
いろんな人とコミュニケーションをとりながら作業をする人、
仕切る人!やろうとするけど上手にできない人・・・いろんなことが見えてきます。
協調性がないとうまく人とおつきあいできないものです。

3、ねるとんなどでは、回転寿司みたいに決まった時間を一対一で回って話をする
パターンもありますね!

2・3どちらにしても、実際にお話ししてみて、お話の仕方、仕草、人間性
など、話してみて楽しい人なのか?もっと知りたいと思うのか?想像したような
人なのか?話して見て、新たな発見!
自分と波長が合うのか?が見えてくるのだと思います。

4、フリータイムの中で、2人っきりでお話をする!(ツーショット)
この人ともう少し話をしてみたい!という人をお誘いして・・
よりその人を知ったり、アピールしたり!
これも、積極的に誘えたらいいのですが、誘えない人、え〜!違う人にも
アピール?など・・・(⌒-⌒; )

5、お目当の人の家での会食
結婚を考えると、ご両親にお会いするのも大切ですし、ご両親に気に入られると
ポイントが高くなりますね!(家庭の雰囲気・ご両親の雰囲気・想い)
ここでも、常識的なお作法や、お話の仕方、アピールの仕方など・・・
いろんなものが見えて面白いものです。
女性の場合背筋を伸ばしてきちっと正座ができれば素敵ですね!
猫背で顎を突き出して座っていると・・・なんだかね〜(⌒-⌒; )
話の聞き方や、気遣い、マナー!(靴も揃えられない・箸の使い方が変!・
話を聞く態度や印象が悪い・・・)

6、告白タイム
恒例の手を伸ばし握手を求め「第一印象から決めていました!僕と付き合ってください!お願いします!」
私も、ここまで観たら・・応援したくなるもので!
うまくいくように祈ります!

お付き合い歴0!などの人・・・あ!なるほどね!というところが
客観的に見えてきます!何かがずれているのです!
会話する場面では、コミュニケーション能力が不足しているのも、
浮き彫りになってきます。お相手と、楽しい空間を作り出すことができない!
会話が続かなかったり、(知識や経験が不足している)面白くない!などが原因で
す!何を話していいかわからない!または、自分の話ばかりして、相手の話をきかないなど・・・。
あ〜魅力的では無い!という面が見えてきます。

バランサの出会いでも一緒です!プロフィールをお互いが見て!気に入ったら実際にお会いする!第一印象(服装・見た目・清潔感・挨拶)を失敗すれば、それを挽回するのは至難のわざ!コミュニケーション能力や、人生観、お食事のマナーや、気遣いなどが問われます。

なので、こういった番組を、冷静に分析してみる事は、とても出会いにおいて
勉強になります!あ〜ダメだな!と思う態度、話・・・。意外と、自分はそんな事絶対しない!と思っていても、実際はやってしまっているものです!
逆にこの人、魅力的!絶対うまくいくな!と思う人がどういう人なのか?
真似するのもいい事だと思います。

まあ!最初にフリーター、無職とか・・・は論外なのかもしれません。
職に就けない理由があるのか?夢を追い続けているとか?
自分が宙に浮いている状態では、お相手を幸せにできません!
自分が見えていない人は、他人も見えません。
幅広い人生経験がない人は、コミュニケーションが取れません。
いろんなことにチャレンジしたり、一生懸命になったり、学んだり、遊んだり、
お出かけしたり、本を読んだりすることは、自分の幅が広がります。
その知識は、お相手の興味を引くことがあるかもしれません。
常に日常の中で、些細なことでも、引き出しを増やすこと!が重要です!
自信にもつながります。

関連記事

  1. エロい女性はモテる♡

  2. 中秋の名月!夜空を見上げてください。2020

  3. 相手に向かって「指さし」しぐさ

  4. 2020年自分に厳しく!!素敵さんを目指して!

  5. バランサSM出会い♡のお食事デート(出会い ディナー最終編)

  6. 広島よりM女性が会いに来て下さいました。

  7. 水田マリの土日!充実していました。

  8. 隙を見せる事

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter