昨日は、予定通り田舎に帰りました。
母の33年忌は、母の姉・いとこ2人と私・・・。
私がお菓子を食べる時にマスクをはずしたのですが、母のいとこおばは、私の顔をみて、
母にそっくりだと、まじまじと見ていたそうです。
母とよく遊びに行ったり、一緒に過ごすことが多かったようで、いろんな思い出話
を聞かせて下さいました。いとこおばとは、今まで、あまり話をした事が無かったのですが、
今日は、何だか距離が近く感じたというか、これまで仲良くしていたかの様に、自然な会話を
していました。伯母もそれがとても違和感というか、不思議に感じていたようで、
「そんなに普通に話せてた?・・・」とそう言うような事を私に聞いて来ました。
「私もよくわからないけど・・・大人になったかな?」
いとこおばは、私に会って
「今日は、久しぶりに私の母に会えた様な気分になって、嬉しかった」
と何度も何度も嬉しそうにしていました。
33回忌は、最後の法要(50回忌の場合もあります)
更に、母が亡くなった年齢と今の私の年齢が同じくらいです。
みんなが、母にそっくりな私と母を重ね合わせているのだと思います。
きっと、あの頃の様に接していたのでしょう。
私もそれで距離が近く感じたのかもしれません。
今考えると、もしかしたら、母が私の身体を借りていたのかも知れない・・
と思います。(普段そういうのは信じませんが)
そう思うほど、私はみんなといる事がとても自然というか居心地が良かったのです。
これまでも、この様な法要は参加していましたが、
今回の様な、みんなが笑顔というか、心が満たされる法要は初めてでした。
本当に不思議な1日でした。
きっと母の力なんだと思います。
母が喜んでいるのでしょう。
みんなに「ありがとう」と言っている様な気がします。
おばあちゃんの妹さんに会いに行きました。
私をいつも気がけてくれていて、可愛がってくれて・・・。
久しぶりに会ったのですが、少し痩せていて、おばあちゃんにそっくりになっていました。
私も、久しぶりに亡くなったおばあちゃんに会った様な気分になりました。
遺伝子ってすごいですよね!顔も似ているし、性格というか・・色々似ている・・
あ〜これは家系なんだな!と思う事がたくさんありました(⌒-⌒; )
お土産は、ふ○○の家庭用の明太子!これお決まり商品!
とても喜ばれます(^ ^)
自分で買うにはちょっとお高いですから、でも、ご飯も進むし
料理にも使えて、貰ったら嬉しいものだと思います^_−☆
家庭用のものを購入するのは、お得なのもありますが、親戚へのお土産なので、
貰う方も、気兼ねなくもらえるのではないかな?と言う気遣い!
(きちんとした方へのお土産には向きません)
本当は、私が伯母の近くにいて、サポートしなければいけないのですが、
みなさんが、気がけてくれているので、感謝しかないです。
私も、歳をとった時にみんなで助け合っていける様な環境で有ると良いな!
と思います。しかし、それは、それまでの生き方だと思います。
伯母は、それだけ周りに良くして来たから、恵まれた環境の今が有るのだと思います。
それは、独身でも既婚者でも同じです。
結婚しているから・・
子供がいるから・・・
大丈夫!と言うものではありません。
お金があれば大丈夫!という考え方も勿論あります。
お金で、老後のサービスは受けられます。
しかし、それでも、人とは接する機会もあるし、親戚、お友達・・・
心満たされた人生を、幸せだった、楽しかったという様に生きたいものです。
そういった意味では、コミュニケーションというものが重要であり、
常日頃、そういった事を意識しながら、人との関わりを大切にしなければいけないのだと
思います。
そうすると、生きやすくなると思います。
仕事もうまくいくことと思います。
信頼度も上がることでしょう!
可愛がられる人になることでしょう!
自分のことばかりでなく、周りの事も常に考えながら、どうしたらみんなが
良い方向に向かうのか?考え行動する事を心がけたいと思います。
※良い人ぶるのではありませんよ!そんなの、相手にバレバレですから( ̄▽ ̄;)