節分は楽しみましたか?

今年は、2月2日が節分でしたね!
節分は2月3日以外無いと思っていたので、スーパーで、「2月2日は節分!」
と書いてあるのを初めて見たとき、???間違ってるお店の人?と思ってしまいました(⌒-⌒; )
うるう年みたいなものでしょうね・・・。詳しくはご自分でお調べください。
前回は37年前昭和59年(1897年)に2月4日だったそうです。
2月2日だったのは明治30年(1897年)で124年前だったそうですよ!

今後はしばらくの間4年おきに2月2日が節分になるそうです!次回は2025年!

みなさんは、豆まきしましたか?
私は、毎年します!!
子供の頃から、父親が派手に豆まきしていたので(⌒-⌒; )
近所迷惑なくらい豆まきを楽しむ父でした。笑

あ!忘れました・・・。新型コロナ外〜〜〜!とまくべきでした( ̄▽ ̄;)

いつの間にか恵方巻きというものが・・・子供の頃はなかったですよね!
今は当たり前の様に(⌒-⌒; )

よし!調べてみよう!好奇心大事!
諸説あるのかもしれませんが・・・?

大阪の花街で商人や芸子さんたちが節分に芸者遊びをしながら商売繁盛を祈り
食べていた風習。

1989年に広島のセブンイレブンオーナーが大阪出身の方で、節分に太巻きを食べる
縁起の良い風習を「恵方巻き」としてプロモーションして、広まったそうです。

なるほど・・・・・。
私は、太巻きを決まった方向を向いて、おしゃべりせず、一気に!
というものが、苦手なので(⌒-⌒; )

毎年、手巻き寿司を楽しみます♡
食べ物を、苦しい思いをして食べても美味しくありませんから(⌒-⌒; )
楽しく・美味しく・・小さな手巻き寿司を、決まった方向を向いて
無理のない程度で食べます。

手巻き寿司は、決まったこだわりの海苔がありまして(^ ^)
一般的に近くのスーパーに置いてあるものです。
手巻き海苔では小さいタイプで、パリパリで、すし飯も少量乗せて・・
小さい手巻き寿司なので、好きな具材でたくさん楽しみながら食べれます!

今年は、高級食材での恵方巻きが人気だとか?
コロナ禍ですので、お家ご飯、こういった行事食を楽しむのは
良い事だと思います(^ ^)

今楽しめる事・出来る事・・・そういう風に過ごすと、心も少し楽になるのかもしれません。

関連記事

  1. 人との接し方の結果・・・

  2. バランサ2018年12月・2019年1月のイベント(緊縛講習会・面談)…

  3. 水田マリのキャンドル作り🕯

  4. バランサ🌹スタジオができるまで・・・①

  5. 「好きだよ」って言える人はいますか?

  6. 匂いって重要だよね!

  7. 「人生は死ぬまでの暇つぶし」

  8. SM出会いお相手を褒める!

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter