仕事に対する姿勢

今日はちょっと愚痴らせてください(⌒-⌒; )

仕事って、簡単に「できません!」「無理です!」って言って良かったのでしょうか?
仕事に対しての姿勢?向き合い方?やる気?の温度差に悩んでいます。
それは、みんなという訳ではなく一部の人・・・・。
みんなは頑張っているのですが・・・。
能力は個人差があります。できなくてもそれは全然構いません。やる気さえあれば!
前向きに頑張るという姿勢!とても大事です。
さらに、教えようとしても拒否され、わからないことがあったら聞いてください。と言っても
わからないことは無い!と・・・。実際はわからなくても聞かない!し、わからないまま放置する。
これやってくださいと言ったら、上の人に涙目でできないのに・・と訴える。
難しいことは言っていないのですが・・・。みんなやっている事なのに・・・。
自分が仕事しなくていいように、発言は一人前以上!
「これ・・間違ってますよね?」と言ったら「あ〜はいはい・・・」と
めんどくせ〜な〜・うるさいな〜と言わんばかりに、反抗的な態度・・・。
考えなくても良い・責任のない仕事・・逃げてばっかり。
周りの人たちは、その人のフォローに奮闘!
それも、段々と不満となって爆発しそうです。
多分、そのうちその人のこと諦めて仕事も任せないし、そういう扱いしかしなくなるのだと
思います。実際に、頭痛がする!と突然休んでも、
みんなは居なくても良い!仕事は回る・・・的な感じでした。

私は、居なきゃ困る!という風に思われるような仕事をしたい!
この人が居れば安心!
居るだけで安心感を与えられる存在!そういう仕事を目指してます。
そういう仕事をするには、自分だけでなく、周りをよく見て、把握して、
率先して仕事をしたり、予測して行動したり、みんなが仕事しやすいように
考えて、提案し、みんなの意見をまとめ、引っ張っていく力が必要になるのかと思います。
そうやって、職場のレベルを上げ、良いものを提供できるようもなるし、
みんなが仕事がやりやすくなります。
そこに、できない・しない・・・・と協力してくれない人がいると、浮いてしまうのです。
その結果、部署移動をして・・転々とし、どこにも受け入れてもらえない(~_~;)
それは、やっぱり、仕事に対する姿勢に問題があるからです。
先月までの職場でも同じことが起こっていました。
よくそれを年齢のせいにする人も居ますが、取り組み方って年齢ではありません。
最終的には、本人次第なのですが、人ってなかなか変われないものです。

自分なりに、頑張る姿勢!気持ちが大事です!
仕事も遊びも!
そうする事で、楽しい人生や充実した人生が手に入ると思います。
私は、今死んでも後悔しない!心残りはあるかもしれないけど
(もっと遊びたかった!旅行したかった!とか?孫が見たかった・・)
回り道したかもしれない・・失敗したこともたくさんある・・・だけど
今は楽しい人生だった!と自信を持って言えます!

でも、上記の人のように楽に生きたい!という人も居ることは理解できます。
私の生き方はハードですからね!!笑
自分でも、もっと楽に生きれば良いじゃん!と思うこともありますので・・
極端な例なんです。
みんなちょうど良いくらいを模索してくださいね!
私はMなので、自らそういう道を選んでいるのだと思います(⌒-⌒; )

コラムで吐き出してスッキリしました。
上記の人にはその人の生き方があるのでしょう。
仕事としては最低限のことはしてもらわないと困りますが、
あまり求めないことにします。
私のエネルギーをそこについやするのも無駄に感じてきました。
その人にあった無理のない許容範囲の仕事をしてもらう方向性で調整してみます。

関連記事

  1. SMにおいての主従関係・・・

  2. 風邪にご注意ください!・・水田マリ

  3. 水田マリ・・ストレッチで自分いじめ

  4. 微乳女子LOVE・ 微貧乳好き・・にフォローされて

  5. バランサ コラム数300到達!!

  6. 運命・試練・・・有名人の病気公表で思うこと

  7. SM出会い バランサ九州 出張面談・相談会について

  8. 女の子の日のプレイについて・・・マリ談

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter