食事会、飲み会、交流会

飲食店でクレームをつける人に遭遇!

先日、私の某地元・・九州を中心に出店されている飲食店に行きました。
小さい頃から食べ慣れている味!福岡に来てからも、たまに食べたくなるものです。

水田マリ、大満足でパクパク食べておりました。メインは勿論美味しいのですが、
やっぱりこのお漬物で食べるご飯は美味しいよね〜と思いながら・・・
お店に飾ってある版画はね・・・同級生のお父さんの作品でね・・・
と言うウンチクを言いながら・・・
気分良くお食事をしておりました。
すると、隣に座っていた年配のご夫婦!旦那様が若い女性店員さんに
メインの品物・・揚げ物なのですが、
「油が切れていない!前来た時も同じ様な状態だった!」
とクレームをつけている様でした。
しかし、呼びつけた店員さんには、しっかり、野菜のお代わりとご飯のお代わりを
頼んでた様で・・・クレームつけているのに、しっかり、お代わりですか・・・( ̄▽ ̄;)
と私は呆れてしまいました。
前もそうだったなら、来なきゃ良いのに!文句いうならお変わりなんかしないで、
さっさとお店出たら良いのに!と思ってしまいました。

一緒にお食事する奥様は大変だろうな〜!
美味しく無いだろうな〜!
楽しく無いだろうな!と思います。

油、私のはしっかり切れていましたし、昔から油やお野菜の水分がつかない様な工夫も
されているお店なのです。サックサクでした!

何だか悔しくなってしまいました。
しかし、私も飲食業のスタッフとして働いているので、分かるのですが、
心の中でそう思っていても、
申し訳ありません。と謝るしか無いのです。

この店舗のスタッフさんの対応は素晴らしいものでした。
しっかり、クレームを聞き、「参考のために・・・お聞かせください。」と
「貴重なご意見ありがとうございました」と対応しておりました。
お客様のクレームを受け止め、謝罪し、今後のために・・・
とても素晴らしい対応でした。
教育が行き届いているな〜良いお店だな〜と思いました。

私は、きっとお店の商品が悪いのではなく、ご高齢になられて、
油ものに対して違和感が出て来ているのでは無いかと思います。

せっかくのお食事が、私たちまで気分が悪くなりました。
バランサでは、お店の人に偉そうに上から目線で対応しない!
と言う事を推奨しております。
デートでなくても、人としてその様な態度をとってはいけないと思います。
異物が入っていたとかは、私も流石に言います。
しかし、言い方というものを考えてください。
こっそり伝える程度で良いのでは無いでしょうか?
新しい物に変えていただけますか?で良いと思います。
私は、大声で、文句を言うことがかっこいい!男らしい!とは
思いません。
ミスはあってはいけませんが、人がすることに完璧はありません。
私も完璧ではありません、ミスします( ̄▽ ̄;)
どう対処するか?という所で、その人が見えてくるのです。
声を荒げる人は、自分にもそうするのではいか?と思うものです。
ミスをすれば怒られ、罵倒され・・・責任を押し付ける。と想像がつきます。
心配やフォローしてくれたり、適切な対応をさっとしてくれる人だと、
頼りになる人だな、冷静だな〜と思うものです。
場の雰囲気を崩さない様な切り替えができたり、
素敵♡につながることでしょう!

何年も前の話ですが、博多駅付近のお洒落なレストランでお食事をしました。
隣・・同じフロアが、これまたおしゃれなバーになっていて、そちらに移動して
と言うことになりました。しかし、席があまり空いていなくて、
カウンターの端っこに案内されました。そこの近くは、スタッフさんが作業をする
場所の横あたりで、飲み物を作ったり運んだり・・・・。
しばらくそこでカクテルなどを楽しんでいたのですが、スタッフさんが用意している
グラスを私の方に倒してしまい、グラスが割れ、こぼれてしまいました。
私は、怪我もなく、少し濡れた程度だったので、大丈夫です(^ ^)と・・・。
ワザとでは無いですからね!怪我もしていないし、洋服がビショビショになった
訳でも無いです!もし、クリーニングが必要だったり、シミが取れないなど
ありましたら連絡くださいと、名刺までいただきました。
一緒に飲んでいた方も、心配してくれていましたが、慌てることなく対応してくださいました。
その後、お店側の計らいで、素敵な雰囲気の個室の特別席へ案内していただき、
ドリンクとフルーツをサービスしてくださいました。
災難だったけど、特別席の素敵さに♡「ラッキーだったね!」と・・・
とても良い思い出に変わりました。とても贅沢な空間・時間を過ごすことができました。
あの時、「どうしてくれるの?!!」みたいな態度をどちらかがとっていたら、
この様に良い思い出にはならなかっただろうなあと思います。

また、いつか行きたい思い出のお店です(^ ^)

関連記事

  1. バランサ HPリリースおめでとうございます。

  2. バランサ2020年1月・2月のイベント(緊縛講習会・面談・撮影会)

  3. 水田マリ、性感マッサージをしているお友達・・・。

  4. 2018年お世話になりました。良いお年をお迎えください。Ἰ…

  5. 「エア自転車こぎ」

  6. バランサ🌹緊縛講習会2周年を迎えました。

  7. 水田マリ・・体重2Kg増・・・(⌒-⌒; )

  8. 九州豪雨被害・・・個人が出来る事

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter