4月我が息子の旅立ち・・

4月になりましたね!
皆様、年度末・始めで、忙しい人も多いかと思います。
その反面、コロナの影響で・・・という人もたくさんいらっしゃる事でしょう・・・。

そんな自粛モードの世の中、うちの息子は、新しい場所へ旅立って行きました。
自分が目指すものを見つけ、その場所を得て、1人飛び込んでいった息子の決意を心から
応援し、嬉しく思います。

私の子育て方針として、幼稚園の頃から?自分の荷物は自分で用意し、管理する!
自分ができることは、自分でやる!手を出しすぎず、見守る!という事をやってきました。

できなくてもいいんです。やろうとする事が大事です。
小さい頃から、お風呂に入るときも、自分で、パンツやシャツ、パジャマを用意します。
お出かけの時も、自分のリュックは自分で持たせます。
財布などの管理も自分で!

実家などでのお泊りの準備も、2回泊まるよ!といえば、お洋服や下着の数の相談を
しながら、自分で用意します。
要らない、おもちゃなども入れますけどね!(⌒-⌒; )
持てるだけにしなさいよ〜( ̄▽ ̄;)
実家で、洗濯物をたたんでもらったら、自分の洗濯してもらったものは、自分で
バックにしまいます。

実家や親類の家へのひとり旅も、進んで行かせます。

もう少し、やってあげたら?と思う周りの人もいたかもしれません。
でも、私は、そういう事の積み重ねが、自立や社会に出た時に、大いに役立つ事だと思います。

自分で考えて行動する!何が必要で、何をするべきか?
自分のことは出来て当たり前!その上で、周りに気を使ったり、何かを出来る余裕がある
事が重要だと思います。

とりあえず、3年間、もっともっとたくましく!成長してくれる事と思います。
家を出る事に対して、親子共々不安はありません。
赤点だけはとらないように・・・そこだけかな( ̄▽ ̄;)笑笑

私は、母を早くに亡くしました。親は居るのが当たり前ではありません。
結婚して、結婚相手にお世話をしてもらおうなんて・・今時甘い!夫婦共働きの時代です。
男も、料理や洗濯が出来る方が助かります。
女が仕事をしながら、当たり前のように家事・育児を・・というのも時代錯誤。

旦那さんがお風呂に入るのに、奥さんが下着とタオルをここに置いときますね!
なんて・・・・( ̄▽ ̄;)
うちに旦那の実家では、見る光景ですが・・・( ̄▽ ̄;)
子離れできない母親・親離れできない息子も、あ〜この親子は残念だな〜
と思います。

これが正解!というものはありませんが、私は、手を出さずに見守る!
ということは、これはこれで、時間もかかるし大変なんです。

料理をさせる時、包丁を扱うのも、見てて怖いし、自分ですれば、早いし美味しいし綺麗だし!
でも、そこを見守ることが、大事だと思います。

そうして、誉めること(^ ^)

社会に出て、役に立てる大人になる事!
周りの人に可愛がられる人になる事!
そういう物を、これからも学んで欲しいと思います!
勿論、自分の目標目指して、頑張って欲しいです!
目標が達成できなくても、頑張ってきたことは、きっと
人生の糧になって要る事と思います。

頑張れ!

関連記事

  1. ハロウィン何か楽しみましたか?

  2. 縛り・緊縛講習会・縄会

    2019.6.23バランサ緊縛講習会を終えて

  3. 水田マリ、初めての1本鞭体験♡

  4. 水田マリとランチしませんか?

  5. コンビニでオヤジ臭に撃沈・・・

  6. 謙虚な人は素敵!!

  7. お互いが満足できるSM

  8. 「エア自転車こぎ」

記事・コラム アーカイブ

バランサ九州 水田マリTwitter